会員窓口

メール受信テスト

人気の商品

精力剤を効果・目的から探す

媚薬を効果・目的から探す

漢方薬を成分から探す

漢方薬を症状・病名から探す

携帯からも買えます!
  • 1.二次元バーコードでアクセス
  • 2.携帯にサイトのURLを送信
  • *E漢方屋携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
E漢方屋漢方薬局 -> 漢方薬のいろいろ -> 漢方薬の飲み方
漢方薬の飲み方 (2013/3/25)

漢方薬はいつどうやって飲むのが効果的?

胃腸の漢方薬に関しては胃腸を整える薬ですから、下剤を含むもの以外は基本的にいつ飲んでも問題はありません。食前、食間(食事と次の食事の間)、食後など、飲みやすい時間を決めておくと飲み忘れがないでしょう。


よくある質問

Q.1 漢方薬はいつ飲めばいい?

A.1 食事と食事の間(=食間)、つまり食後2時間を過ぎたあたりがおススメです。複数の生薬が合わさった漢方薬は、クスリが吸収されやすい空腹時に飲むことで、効果がよく現われるからです。

ただし、飲み忘れては意味がないので、ペースがつかめないのなら食後でも構いません。胃腸の弱い方も負担を軽くするために、食後にとアドバイスすることも。

Q.2 煎じ薬、エキス剤っていろいろ種類があるけれど……。

A.2 煎じ薬は生薬をそのまま煎じたもので、成分も濃いのが特長です。香りもあり、効果が一番高いともいえます。エキス剤は煎じ薬を濃縮させて、乾燥して粉や錠剤にしたもの。手軽にどこでも飲め、携帯に便利ですね。

煎じる手間がかかるが効き目のいい煎じ薬、煎じ薬に比べれば効果は劣るが、いつも一定の品質が望めるのがエキス剤ともいえます。コーヒーでいうなら、ドリップ式が煎じ薬で、インスタントコーヒーがエキス剤でしょうか。なお、最近では煎じ薬を一回分づつ袋詰めにした、レトルトタイプを用意している施設もあるようです。

Q.3 水で飲んじゃダメ?

A.3 飲んでもOKです。白湯に溶かして飲むとより煎じ薬に近い状態となり、クスリの吸収が早くなるのでお勧めする場合もありますが。

ちなみに、嘔吐や吐血がある時など、冷やして飲むほうが効果的な場合もあります。この場合は、処方してくれるドクターや漢方に詳しい薬剤師さんの指示に従って飲むようにしましょう

Q.4 漢方薬はいつどうやって飲むのが効果的?
 
A.4 食欲不振や胃もたれの薬は食前30分前に服用を

 胃腸の漢方薬に関しては胃腸を整える薬ですから、下剤を含むもの以外は基本的にいつ飲んでも問題はありません。食前、食間(食事と次の食事の間)、食後など、飲みやすい時間を決めておくと飲み忘れがないでしょう。
 食欲不振や胃もたれで漢方薬を服用するときは、食べる30分くらい前に飲んでおくと効果的。胃酸の分泌過多によって胃もたれが起こる場合、食前に漢方薬を飲むことで、胃酸を中和できます。
 二日酔いの薬なども、お酒を飲んだ翌朝、症状が出てから飲んでも、もちろんよいのですが、お酒を飲む前や寝る前に飲むと、二日酔いの症状に苦しまずにすみます。
 また、エキス剤はお湯で溶き、もとの煎じ薬に近い状態にして飲むか、温かいお湯で飲んだ方が薬の吸収が早くなります。自分の飲みやすい温度でかまいませんが、とくに体が冷える人は温かいお湯か、しょうがを少し加えて飲むとよく効きます。

 

 

 

 

 

 

<< イライラ 胃もたれ >>
販売者名:E漢方屋   所在地:香港九龍旺角西洋菜街3D金貴城12楼
Copyright ©2006-2023  www.ekanpouya.com